シューカツ!コミュニティ

トップページ > 支援プログラム > シューカツ!コミュニティ

シューカツ!コミュニティ

シューカツ!コミュニティ

シューカツ!コミュニティ 22

【 3月18日(金) シューカツ!コミュニティ 22 】

今回は4名の参加でした。そのうち1名は面接に向かうため途中まで参加しました。 その方はオーダーメードのスーツに身を包み、カウンセラーと話をして、「誠意と熱意と自信」をもって面接に向かいました。
このようにシューカツ!コミュニティ、面接に行く前に「決意と覚悟」を決め、自信をつけてから面接に向かう方もいらっしゃいます。 仲間と会い、不安を少しでも取り除いてから面接に挑むというやり方も推奨しております!どうぞご活用して下さい。
また、応募先から内定をもらった方もいました!本当におめでとうございます!(^^)!大きな自信に繋がったことと思います。
コミュニティでの成果がでてきました。今後も応募活動を中心に、面接での振り返りをして色々なケースを報告して下さい。 それが、これから応募活動に向かう方々にとってのヒントになりますから(^o^)


シューカツ!コミュニティ22_1 シューカツ!コミュニティ22_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 21

【 3月4日(金) シューカツ!コミュニティ 21 】

今回は「応募するためには」をテーマに、キャリアコンサルタントの講師が話しを進めました。
参加者の中には、アルバイトを見つけたいという方や応募から就業までの準備をしたいという方、また、資格取得のために学校に通っている方など 様々な就活事情で動いている方々がいました。
みなさん働く意思がありますが、職業の選択で悩んでいる方、マッチングがうまくいかない方がおり、『働く』⇒『職業決定』までの道のりをみんなで考えました。
また、面接での自己アピールに関しては、講師から、常に新鮮な気持ちで対応することが大事であるとの話がありました。
長い就職活動期間において、慣れてしまうことによる落とし穴があります。そうならない為にも面接では「常に新鮮な気持ち」を維持し続けないといけません。
たまには、息抜きに本を読んだり、スポーツ観戦したり、音楽を聴いたり、舞台を観たり、芸術に触れたり、など生活の中で変化をしないと就活がルーティーン作業になってしまいがちです。 就活にルーティーンはむしろ逆効果になってしまいます。「常に新鮮」。この気持ちを心にいつも抱いていたいものです。


シューカツ!コミュニティ21_1 シューカツ!コミュニティ21_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 20

【 2月19日(金) シューカツ!コミュニティ 20 】

今回は男性2名、女性2名の計4名の参加がありました。みなさん参加回数が多くなり、就活のプランニングを具体的に立てながら進めました。
2月、3月のスケジュールを見える化して、行動に繋げていこうと話し合い、
「2月中に1件応募!」
「2件応募」
「アルバイトの求人票を沢山見てみる」
「応募をするために、ハロワに慣れる」
「資格取得を目指し3月の試験に合格!」
など、実りあるスケジュールを立てることができました。

シューカツ!コミュニティでは就職活動をできるだけ具体化し、仲間と共に話し合いながら進んでいきます。 これから求人数が増える時期!求職のチャンス!1人で悩んでいる方や、就活がうまくいっていない方など、是非ご参加ください(^O^)
お電話お待ちしております。



△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 19

【 2月5日(金) シューカツ!コミュニティ 19 】

シューカツ!コミュニティを開催しました♪
働こうという意欲が「ちょっと」でもある方からコミュニティに参加できます。

応募活動中の方。職場体験をする方。まだ悩んでいる方・・・色々です。

仲間と一緒なら、ちょっと勇気が湧いてくるし
仲間と一緒なら、いろんなことで笑いあえる

頑張らなくていいけど、仲間と一緒なら、頑張ろうという気持ちになる。

今回は新しい方が参加されました。10代後半とまだ若いですが、将来について、しっかり悩んでいます。
一人で悩むよりみんなに聞いてもらう。

まずは、そこから。


シューカツ!コミュニティ19_1 シューカツ!コミュニティ19_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 18

【 1月22日(金) シューカツ!コミュニティ 18 】

今回は2名の参加で、キャリアカウンセラーとの話し合いを行いました。
応募活動をしている方は、年度末までに決めたいと意気込み、応募企業の調査、求人票の読み込みを行いました。 もうひとりの方は、コミュニケーション教室やセミナーを通して、職場体験への挑戦を考えていました。
シューカツ!コミュニティでは、応募活動や面接アドバイス、履歴書添削など、就活での悩みに対して具体的な案を出し合い、 個人の性格や特性によってキャリアカウンセラーがアドバイスをします。
また、参加者同士、サロンでお互いの状況を確認し合い、就職へ向けて前進する力を持ったコミュニティです。 参加者を随時募集しております。就活で困ったり、仲間が欲しい方、どしどし参加して下さい!



△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 17

【 1月8日(金) シューカツ!コミュニティ 17 】

今年最初のシューカツ!コミュニティを行いました!
元日に1次試験に合格した方がいて、2次試験(面接)に向けての意気込みを話してくれました。新年早々、縁起の良い就活話です。
また、新年初の就職面接会へ行く決意を話してくれた方もいました。50以上の企業が集まる大面接会、練習のつもりで場馴れをしてくるそうです。
カウンセラーの方に、就職活動に役立つ本を聞く方もいて、新年早々、積極的に行動する意思を感じられた時間になりました!!


シューカツ!コミュニティ17_1 シューカツ!コミュニティ17_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 16

【 12月25日(金) シューカツ!コミュニティ 16 】

今回は以前「損得」の話がメンバーから話があり、その答えをカウンセラーが丁寧に話してくれました。
自分が得と思っていても相手は損だと思っているかもしれない。また、どちらも損することもあり、理想はどちらも得すること。 そのために重要なことは、①働く、②勉強、③仲良くの3つだそうです。 また、就活 > 就職となっていないか。仮定の話で終わっていないか。実質的な話をして実行して得られるものがあることも話してくれました。
つまり、就職活動のスタートを切っていないのに、ゴールの先の話をしてもそれは想像であって、1人で想像だけしていても自分で世の中を悪くしている。 まずは、行動すること、ちょっとの勇気が必要であるとカウンセラーは参加者に向かって訴えました。


シューカツ!コミュニティ16_1 シューカツ!コミュニティ16_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 15

【 12月11日(金) シューカツ!コミュニティ 15 】

本日は大雨、大風の中、3名が参加しました。正直、誰も来ないのでは。。と思っていました。就活意欲が高い証拠です。
今回は、医療事務で応募を考えている方や事務系で応募している方など、実際に応募している方を中心に話をしました。 医療事務で考えている方は資格の勉強をしながら、並行して応募すると決意しました。並行して応募した経験がある方から、 「勉強していて満足しないように」というアドバイスがあり、就活の悩みを相談する相手ができていることに安心感を覚えていました。
シューカツ!コミュニティのメリットは参加者同士が就活中ということです。みなさんの活きた経験をそれぞれに共有して、 共感したり、元気をもらったりしながら前へ進めることがこのコミュニティの一番のポイントです。興味のある方は、是非参加してみて下さい!(^^)!



△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 14

【 11月27日(金) シューカツ!コミュニティ 14 】

コミュニティ内でのサロンで、職場体験に参加した方が、体験の様子と今後の応募活動について話しをしてくれました。
職場体験談では、「素直な姿勢が評価されました。怒られることもあったけど、ミスを反省したり、振り返ったりしました。」 と評価された部分と反省点を話してくれました。職場体験前と後では自分自身の成長を感じられたようです。メンバー達は真剣に話しを聞いていました。
面接を受けてきた方からは、今回の面接はうまくいったようで、先方からは「志望が強いことは分かりました。」と言われたそうです。 でも、「まだ内定と決まったわけではないので、もう1社応募します。」と就活プランニングで前向きな発言もしていました。年内に就職を決めたいそうです。 是非、第1志望の内定が決まって欲しいです。コミュニティのメンバー達も、この積極的な発言で勇気をもらったことと思います。
みなさん、これから12月に向けて新たな気持ちで応募活動を準備していきましょう!


シューカツ!コミュニティ14_1 シューカツ!コミュニティ14_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 13

【 11月13日(金) シューカツ!コミュニティ 13 】

コミュニティから職場体験へ挑戦した方が現れ、コミュニティ内にも働くことに向けて前向きな発言がでてきました。 中には、応募したところの筆記試験が通り、面接日が決まった方もいて、みなさんから拍手が挙がりました。 また、応募先の企業へ足を運び、下見をしてくるという方もいました。事前に働くイメージをつけるそうです。
カウンセラーからは、今回、『自信』の話があり、「自信とは自らを信頼すること」できることは少しずつ自信がつくので経験をつめばそれが、自信に繋がると話しました。 『完璧=自信』ではありません。自信という言葉に惑わされず、自分ができることを少しずつ認めることが大切です。 自分を信じて、信頼することこそが本来の「自信」です。
これからもコミュニティ内でお互いの悩みを共有してみんなで就活していければと思います。


シューカツ!コミュニティ13_1 シューカツ!コミュニティ13_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 12

【 10月30日(金) シューカツ!コミュニティ 12 】

今回から、またコミュニティが活性化していきそうです。新しく4人の方がコミュニティに参加することになりました。 それぞれ自己紹介をすると、早速就活サロンが始まり、前職の話をメインに話を進めていました。
パートや派遣、社員などの雇用形態について話をしたり、面接の時の対処法など具体的な事まで話し合っていました。 カウンセラーが入り、職業理解や求人票の話など、基本的な就活についてのレクチャーをしました。 みなさん熱心にメモをして自分の現状と照らし合わせながら耳を傾けていました。
就活プランニングでは、1ヶ月の目標をたて、発表しました。「応募を1件します。」や「資格の勉強をします。」など、前向きな意見が聞けました。 終了後、早速、職場体験をしてみたいという方が現れました。その日うちに企業側と連絡を取り、打ち合わせが決定しました。 コミュニティ参加後、間髪入れずに職場体験に挑戦するという方は初めてです。
これからも、前向きに自主的に活動ができるようコミュニティを運営していきたいと思います。


シューカツ!コミュニティ12_1 シューカツ!コミュニティ12_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 11

【 10月16日(金) シューカツ!コミュニティ 11 】

今回は1名の参加でした。今までコミュニティに参加していた方々は徐々に職場体験や就職が決まり、コミュニティ参加者が少なくなってきました。 コミュニケーション教室からの参加者がもっと増えてくれることを願っています。
さて、就職活動に積極的なM.Aさんは「今日も3件くらいの候補から1つ応募する。」と気合を入れていました。 現在、結果待ちが1件あり、「待っている間がもったいない。」と今まで20件以上応募してきた彼女ならではの発言が印象的でした。 カウンセラーとの相談で、自分の弱点や長所を知り、的をしぼって就職活動を再始動したM.Aさんは、面接してきた後に面接の内容をきちんとノートに記録していました。 ノートの中身は、企業側からどんな質問がきて、どのように答えたか、など克明に記録してあります。また、面接後の感想まで記載してあり、復習もしっかりしています。 そんなM.Aさんにカウンセラーは、「5W1Hの中でも最も重要なのはWhy。Whyが人を育てる。」「Whyで物事を見ることが大切。」など、M.Aさんを鼓舞するアドバイスをしてくれました。 最後に、「前向き、自主的、謙虚。さらに、明るく、元気に、礼儀正しく。この6つができていれば、どんな面接でも大丈夫!」と励ましの言葉がありました。


シューカツ!コミュニティ11_1 シューカツ!コミュニティ11_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 10

【 10月2日(金) シューカツ!コミュニティ 10 】

今回、新しい方が参加し、職場体験についての意気込みを話たり、自信をつけるためにカウンセラーからのアドバイスなどをもらっていました。
テーマは面接や履歴書についてです。カウンセラーの話では、企業側が採用に当たって重要視するのは、履歴書は30%で面接が70%くらいだそうです。 そして面接のときの大事なポイントは、表情や所作や話し方、考え方、マナーなど、でも一番大事なのは「意欲」だそうです。 活力がなく、やる気がないように見られれば、そこで採用はされないだろうとのこと。企業は何事も積極的に行い、進んで物事を考えて行動できる人ほど欲しいということです。
就職活動中のM.Aさんは先週面接を受けた企業の話をしてくれました。面接で勤務時間についての話をされたが、どの時間でも大丈夫であると答えたことを話しました。 また、M.Aさんは初めて参加したI.Yさんに積極的に話をし、職場体験はどのような企業なのかなどを聞いていました。 企業には積極的に応募していたが、面接でいい結果がでていなかったM.Aさん。面接で何が大事か、自分にとって何が必要かなどを感じ取った時間となりました。


シューカツ!コミュニティ10_1 シューカツ!コミュニティ10_2
シューカツ!コミュニティ9_3


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 9

【 9月18日(金) シューカツ!コミュニティ 9 】

今回は3名の参加でした。カウンセラーの話に耳を傾け、参加者達は自分の進む道について各自話をしました。
就職活動を進めるうえで、自己理解と職業理解が重要です。希望する会社にとって、自分は何ができるだろうと考え その得意なものを仕事に活かせる場面を伝えられると面接でもうまくいくそうです。
参加者達は自己を振り返り自分の持っている力や職業の種類、これからどう活動していくかなどを考えるきっかけになりました。



△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 8

【 9月4日(金) シューカツ!コミュニティ 8 】

今回は、女性2名の参加でした。19社応募をしているM.Aさんと職場体験面接後、結果を待っているK.Yさんです。 「最近、髪を切ったのに誰も気付いてくれないんですよ。。」と女性らしい悩みを打ち明けるK.Yさんに対して 「人って他人に興味ないから、気付かないよ。(笑)」というM.Aさん。二人はコミュニケーション教室で仲良しになり今ではお互いの悩みを共有できる間柄になりました。 そんな二人は実に対象的。M.Aさんは黙々と企業へ応募する就職活動家であり、K.Yさんは中々応募活動ができない就活消極的家。しかし、この前職場体験受け入れ企業へ出向き、初の面接を経験しました。 「今回の職場体験の話は、さっくり話が進み、考える余裕がなかった。」とのこと。「時間があると考えてしまう。しかも、1を考えたら、100まで考えてしまいます。」と彼女ならではの発言。 おそらく、不安な要素はどんどん風船のように膨らんでしまうということだろう。キャリアコンサルタントのアドバイスとして、「経験がないのは問題ない。失敗すると考えるようにしないように。」との言葉。 「失敗というのは、人生でほとんどない。失敗というのは命に係わることか、会社を潰してしまうくらいのミスだ。他は失敗ではなく、経験だよ。」というアドバイスに二人とも安堵の表情を浮かべていました。 その後、K.Yさんの職場体験挑戦に対してのエールとM.Aさんの今後の企業探しのアドバイスをして8回目のシューカツ!コミュニティは終了しました。


シューカツ!コミュニティ8_1 シューカツ!コミュニティ8_2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 7

【 8月21日(金) シューカツ!コミュニティ 7 】

今回から新しい仲間が増えました。職場体験を経験してきた方です。職場体験で自信がつき、事務系を希望しているようです。 また、職業訓練の話やスキルアップの情報も交換できました。
アルバイトが決まった方も参加してくれて、今の状況や仕事の大変さ、責任の重みなどを話してくれました。 仕事観について、1週間経験してわかったことは「雑で適当な事をしていたら、どんな職でもだめ。」ということだそうです。
カウンセラーからは仕事は知識の応用で「現場、現実、現物だよ。」とのアドバイスがありました。頭で思っているよりも現場に行き、 現物を見たり、触れたりして現実を理解することが働くことであって、蓄積した知識を応用する場だそうです。 今回は、仕事について現場で働いている参加者の話がリアルに響き、みなさんの就職への意欲がますます高まったようです。(^O^)


シューカツ!コミュニティ7-1 シューカツ!コミュニティ7-2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 6

【 8月7日(金) シューカツ!コミュニティ 6 】

今回のシューカツ!コミュニティは、最初に就職が決まったKYさんが報告をしてくれました。 職場体験後に、受け入れてくれた企業に就職が決まりました。最初は悩んでいましたが、企業側が採用してくれたということと、今の現状から少しでも前に進めたということを話してくれました。
また、シューカツ!コミュニティに参加しているOKさんとKSさんは、職場体験の受入先企業の説明会に参加しました。OKさんは、説明会の後、職場体験に参加することを決めました。 KSさんは、この時は悩んでいましたが、後日、職場体験に参加することを決意しました。新たなチャレンジ、二人ともがんばれ!
シューカツ!コミュニティも就活モードへ真剣に舵をきる方が増え、まだ、具体的に決まっていない方にとって良い刺激となっています。後日、シューカツ!コミュニティに参加しているITさんから電話があり、 念願の管理・事務系への就職決定の報告を聞けました!おめでとう!ITさん♪
これからもシューカツ!コミュニティ参加者達の前向きな姿勢を見守っていきたいです。


シューカツ!コミュニティ6-1 シューカツ!コミュニティ6-2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 5

【 7月31日(金) シューカツ!コミュニティ 5 】

今回から新しい方が仲間が増えました。Iさんです。すでに就活をしていて、何社も受けているそうです。
でも、なぜか面接で不採用になってしまうということで、その原因などをみんなで話し合いました。Iさんは、面接前に志望動機や自己PRなどを暗記し、面接に臨んでいたそうです。 それに対し、Oさんは就職セミナーに参加し、面接練習をしたことを話してくれました。「最初は暗記して話していましたが、だんだん、ポイントをつかんできて、話せるネタだけを頭にとっておく。 そうすると、自然に話せました。」と体験談を話してくれました。Iさんにとって心強い仲間ができたようです。
カウンセラーからは、個性についてや、面接では応募者が今後どのくらい成長するのかなどを見ているという話をしてくださいました。 話を聞いて、普段の生活態度や習慣がきちんとしていないと、面接官にも伝わってしまうのだろうと思いました。

このシューカツ!コミュニティ後、コミュニティに参加しているOさんが内定をもらいました!!
3ヶ月以内就職決定第一号!です。
Oさんからは「抽象的な志望動機を具体的に変え、みなさんの言葉を参考にして履歴書を作成し、面接に臨みました。」とのことでした。
おめでとう。Oさん!これからもコミュニティのみんなと私たちサポステは、Oさんを応援しています。


シューカツ!コミュニティ5-1 シューカツ!コミュニティ5-2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 4

【 7月17日(金) シューカツ!コミュニティ 4 】

シューカツ!コミュニティ4回目は、2名の参加でした。
サロンというよりも、ほぼ対談という形になり、2人の就職論から思考論まで深く入り込んだ話になりました。 人と一定の距離を置いたコミュニケーションの取り方や人の行動が気になる心理など、就職後の人間関係をお互いの経験から話し合っていました。 その後、カウンセラーからのアドバイスで、「割り切る、ひらきなおる」「物事は10割完璧にやろうとせず、大事な2割を解決すれば、残りの8割も自然と解決できるもの」など、仕事に対する姿勢について話ました。 参加者は真面目で誠実な方ばかりです。真剣に物事を考え、突き詰めるのもよいですが、多少は気を抜いて、日常生活を「陽」のベクトルへ向けることが大切だということが今回のポイントとなりました。


シューカツ!コミュニティ4-1 シューカツ!コミュニティ4-2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 3

【 7月3日(金) シューカツ!コミュニティ 3 】

シューカツ!コミュニティも3回目になりました。本日は5名の参加でした。
職場体験を間近に控えた方、10日後に渋谷まで面接を受けに行く方など、近況に動きがある方々が多く、サロンの場が非常に具体的な内容ばかりでした。 「面接を受けてもなかなか受からない、面接中は沈黙もなく、受け答えできてはいるが・・・」という悩みに、「声をもう少し、大きくしたらいいんじゃない。」という答えがあり、 声優の学校に通っていた方から割箸を口に咥えて「ぱぴぷぺぽ」を発音すると自然と大きくなるというアドバイスがありました。 また、某スーパーへ職場体験をする方は、「従業員の駐車場が意外と遠い。」という発言があり、みなさん驚き、メモをしていました。 スーパーや大手商業施設は通勤時間に余裕を持つことが大切ということですね。
カウンセラーからはワールドカップ女子サッカーの話がでました。対イングランド戦「オウンゴールで勝ったのは、終始日本が攻めていたから。運もあるし、神様はきっと見てるんだろうな。」という言葉が。 そして「みんなも諦めないで努力すれば、見ている人はいる。」とエールを送り、第3回目のシューカツ!コミュニティは終了しました。


シューカツ!コミュニティ3-1 シューカツ!コミュニティ3-2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 2

【 6月19日(金) シューカツ!コミュニティ 2 】

今回で2回目のシューカツ!コミュニティ。参加者が2名増え、少しずつ、コミュニティらしくなってきました。
就活サロンでは、それぞれが1週間どのように過ごしていたのかを語り、2社応募してきた人や、面接を受けてきた人、職場体験に参加する人など、具体的な活動を発表し合いました。 参加者達はそれぞれに、色々な疑問、質問を投げかけ、時には励まし合い、アドバイスをしたり、叱咤激励をしたりして、徐々にシューカツモードにスイッチを入れていきました。 就活に積極的になれない方には、「失敗したらどうしようというリスクをおいて、とりあえず行動していこう。」という声や「やらざるを得ない状況になるよ、そのうち。」、「思い立ったらやってみて、もし、だめでも結果は受け入れる。」など 様々な言葉をかけていました。就活プランニングでは、1週間の反省で「生活習慣をきちんとすると決めたが、2日くらいしかできなかった。」という声もあったが、2日できたことが出発点。 これからも少しずつ目標達成できるように、充実した時間を参加者同士で作っていけたらと思っています。


シューカツ!コミュニティ2-1 シューカツ!コミュニティ2-2


△ページ先頭へ戻る

シューカツ!コミュニティ 1

【 6月5日(金) シューカツ!コミュニティ 1 】

本日より、シューカツ!コミュニティを行いました。
シューカツ!コミュニティとは、「ホンキで就職を考えている人が集まり、自信と目標を持って、就職活動ができる場」をスローガンに、新たにスタートしたコミュニティです。 プログラムは、就活サロン(参加者同士の就活情報交換)、キャリアコンサルタントアドバイス(就職活動を効果的に進めるための相談)、就活プランニング(目標を立て、自信を持って就職できるように計画を練る)の3つです。 参加者達は自身の就活の話や職場体験の話などでお互いの状況を把握、共有しました。参加者の1人は若年無業者のことを自身にも当てはめ「宿題に追われている夏休み」という表現をしました。 宿題は、就職をしないといけないという焦りや不安を表しているそうで、参加者全員が納得する発言でした。その後、キャリアコンサルタントのアドバイスを1人1人、丁寧に行い、みなさん1週間の就活プランニングをして、目標を具体的に考えました。 3ヶ月以内に就職を目指す、シューカツ!コミュニティ。参加者が自身の状況を受け入れながら、それぞれのペースで進んでいく決心をして終了しました。


シューカツ!コミュニティ1-1 シューカツ!コミュニティ1-2


△ページ先頭へ戻る